人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から始めました!

今日から始めました!_b0050956_19223477.jpg

DQ8プレイ初日です~。

昨日の夜にちょっとやろうかなーと思ったんですが……ちょっと、問題が生じまして;
いえ、PS2用のメモリーカードが行方不明でして(爆)
PS2ソフトやったのって、何気に久々で。
どこかにしまったのは覚えてるんですが、それがどこだったか……(全く意味なし)
昨日は探すのに疲れて、結局できませんでした;

で、本日。
PS2のメモリーカードって高いし、前に使ってたのだって容量かなり余ってて勿体無いんで、何とか今日はメモリーカード探し出すぞーと張り切ったらよ。
すぐ目の前にあった、TVの横の缶の入れ物に入ってるのをソッコー発見;(てか、ホント目の前)
嗚呼、昨日あんなに探した時間は何だったんだろうか……。
まぁでもとりあえず見つかったんで、早速やってみましたよ!(前置き長い;)

えーっと、プレイ初日の一番の感想。

めっちゃ酔った……(遠い目)

まだ操作に慣れていないために無意味にフラフラグルグルしてしまい、気持ち悪くなって(爆)
思わず1時間くらいプレイして一旦やめ、新鮮な空気吸いたくて外を少し散歩しましたよ;

それで、ゲームについての大まかな感想。
いえ、音楽も呪文も武器防具も敵も、とても懐かしくて。
ああ、ドラクエだよ~! って、その点では感無量。
内容に関しては、フツーに面白いです。うーん、無難に面白いって印象かな。
うわーヤベー、早く進めたいっ! ってほどでは正直ありませんが(爆)でも面白いですよ。
いえ、やる前は微妙かもって思ってたんで; でも、普通に楽しめます。
でもドラクエで育った人たちが、「ああ、ドラクエだ!」って楽しむカンジでしょうか?
なので、ほかのRPGしててドラクエ初めてな人にとってはどうなのかなーという感じです。
いえいえ、でも楽しいですよ! ドラクエの世界観はもう昔のまま変わらずで。
呪文とか敵とかの知識は今までのドラクエで覚えてるから、何も苦労しないし。
ただ、酔うのだけはどうにかして欲しい……(泣) 慣れればどうってことないんでしょうけど。

それで、もう少し詳細な感想。
あ、今からやる方もいらっしゃると思うんで、物語のネタバレはあまり書きません~。
あと、私は1回目のプレイは自力でやりたい人なので、攻略本や攻略サイトは一切見てません。
見たのは、ソフトについてる取扱説明書だけです。
なので「コイツ、何かヘンなことしてるぞ?」って思うこともあるでしょうが; ご了承ください~。

まず、戦闘システムについて感じたこと。
基本的には今までのドラクエとあまり変わらず、困ることは全くないです。
それで新しく追加された、「スキル」と「テンション」と「おどかす」ですが。
「スキル」と「テンション」は、私的にはかなり使い勝手がいいと思いました!
「スキル」は何を上げるかかなり迷いますが; 自分の好みで育てられていいかなと。
ちなみに勇者は、「剣」と「勇気」を集中的に上げてます。
ヤンガスは、かなり迷ってるんですが……とりあえず「人情」と「斧」中心、「打撃」も少々。
いえ、勇者はやはり剣をよく使うかなーって思ったので「剣」スキル、あと「勇気」スキルはルーラ覚えるって取説に書いてあったんで、早く覚えてもらいたくて上げました。
勇者に関しては、普通にレベルUPで覚える呪文がホイミやギラなどだったんで、「勇気」スキルで覚えられるのはルーラやトヘロスとかアストロンとか(ていうか、トヘロスやアストロンが8であるかは知りませんが;)そういう補助的で勇者特有っぽいものなのかなーと思って。
でも今の装備、実はブーメランなんですけどね;(意味なし)
とはいえ後半で「剣」の方が便利そうだし、強い剣とか手に入りそうだなーと予想して「剣」で。
ヤンガスは、何を集中的に上げていいのかまだホント決めかねてます;
それでとりあえず、先頭にある「斧」は勇者にとっての「剣」みたいなのかなと思って上げてます。
あと特殊能力覚えそうなので、「人情」も。でも今の装備を考えて「打撃」も少々とか;
うう、本当にどれ集中して上げればいいんでしょうか、迷ってます。
そして、「テンション」もなかなか便利です。
よく使うし、特にボス戦とかかなり重宝してますよ。
何か普通の敵はそうでもないんですが、ボス級の敵は異様に強い気がするんですよね;
「テンション」の威力はかなり大きくて、これを有効に使う手はないなと。
あと「おどかす」ですが。
これはまだ数度しか使ってませんが、ザコを相手にしたくない時は便利だった。
でも、これはあまり使わないかなーという感じです。
いえ、あくまでも私の考えですので、見当外れなコト言ってたらすみません~;

そして、本日の進み具合。(※ 微妙にネタバレかも? です)
プレイ初日、勇者とヤンガスがLV11、ゼシカが仲間になったばかりでLV9。
船に乗ってイカみたいなボス倒して、南の大陸(?)に着いたところです。
人々の話によると、次は修道院に行くのかな? ってカンジ。
てかDBのトランクスみたいな容姿なので早くククールに会いたいんですが(そんな理由かよ)
取説でのククールの説明が「修道院を警護する聖堂騎士団の一員」なので、もうすぐなのかな?
てか、結構途中でノロノロしてたんで、LV的にはそんなに進み早くないんだろーなーと;
皆さんは、どのくらいのレベルでどこまで行ってるんでしょうかね??
難易度は今までのところそう高くない印象ですが、先に行くには何か結構装備とかレベル上げとかはちゃんとしておかないといけないなーといった感じではあります。
前にも書きましたが、通常の敵とボス級の敵の強さが違いすぎな気がして;
通常の敵は楽勝すぎでもボスは何かいつもギリギリなので、結構慎重にしてるかも。
幸いまだ仲間が死んだということはないんですが、HP1でヤバかったって事は結構ありました(爆)
でも私は結構せっかちなので、本来はLV上げよりも、先に先に話を進めてしまいたい性質で;
とはいえ、装備(特に防具)はちゃんと揃えたくて、お金しっかり貯めたいタイプでもあります(ケチ)
でもお金貯めようとすればLVも一緒に上がるんで、結局同じといえば同じなんですが;

無駄に長くなってしまいましたが; これからも少しずつでも進めていければなーと。
いえ、せめてテイルズが出る前までにはクリアーしたいなと(てか、買う気か!?)
でも11日からしばらく実家に帰るので、どうなるやら;
うーん、小説も書きたいし、ドラクエはまぁほどほどにやろうと思っています。
妊娠中なので、徹夜とかできないしね;(爆)
でも久しぶりのドラクエ、楽しいですよ~。
とはいえ明日と明後日は相方が休みだし、明日は妊婦検診で病院なので、あまりできないかと。
ああ、ていうか明日の検診が楽しみですー! たっくんの成長が実際に見られるので嬉しい♪
てなわけでドラクエもやったし、今から小説書こうと思います~;
by border178 | 2004-12-03 19:22 | ゲーム


<< 心配で心配で死にそうでした……っ! 解き放たれた封印 >>