カテゴリ:ゲーム( 2 )

今日から始めました!

b0050956_19223477.jpg

DQ8プレイ初日です~。

昨日の夜にちょっとやろうかなーと思ったんですが……ちょっと、問題が生じまして;
いえ、PS2用のメモリーカードが行方不明でして(爆)
PS2ソフトやったのって、何気に久々で。
どこかにしまったのは覚えてるんですが、それがどこだったか……(全く意味なし)
昨日は探すのに疲れて、結局できませんでした;

で、本日。
PS2のメモリーカードって高いし、前に使ってたのだって容量かなり余ってて勿体無いんで、何とか今日はメモリーカード探し出すぞーと張り切ったらよ。
すぐ目の前にあった、TVの横の缶の入れ物に入ってるのをソッコー発見;(てか、ホント目の前)
嗚呼、昨日あんなに探した時間は何だったんだろうか……。
まぁでもとりあえず見つかったんで、早速やってみましたよ!(前置き長い;)

えーっと、プレイ初日の一番の感想。

めっちゃ酔った……(遠い目)

まだ操作に慣れていないために無意味にフラフラグルグルしてしまい、気持ち悪くなって(爆)
思わず1時間くらいプレイして一旦やめ、新鮮な空気吸いたくて外を少し散歩しましたよ;

それで、ゲームについての大まかな感想。
いえ、音楽も呪文も武器防具も敵も、とても懐かしくて。
ああ、ドラクエだよ~! って、その点では感無量。
内容に関しては、フツーに面白いです。うーん、無難に面白いって印象かな。
うわーヤベー、早く進めたいっ! ってほどでは正直ありませんが(爆)でも面白いですよ。
いえ、やる前は微妙かもって思ってたんで; でも、普通に楽しめます。
でもドラクエで育った人たちが、「ああ、ドラクエだ!」って楽しむカンジでしょうか?
なので、ほかのRPGしててドラクエ初めてな人にとってはどうなのかなーという感じです。
いえいえ、でも楽しいですよ! ドラクエの世界観はもう昔のまま変わらずで。
呪文とか敵とかの知識は今までのドラクエで覚えてるから、何も苦労しないし。
ただ、酔うのだけはどうにかして欲しい……(泣) 慣れればどうってことないんでしょうけど。

それで、もう少し詳細な感想。
あ、今からやる方もいらっしゃると思うんで、物語のネタバレはあまり書きません~。
あと、私は1回目のプレイは自力でやりたい人なので、攻略本や攻略サイトは一切見てません。
見たのは、ソフトについてる取扱説明書だけです。
なので「コイツ、何かヘンなことしてるぞ?」って思うこともあるでしょうが; ご了承ください~。

まず、戦闘システムについて感じたこと。
基本的には今までのドラクエとあまり変わらず、困ることは全くないです。
それで新しく追加された、「スキル」と「テンション」と「おどかす」ですが。
「スキル」と「テンション」は、私的にはかなり使い勝手がいいと思いました!
「スキル」は何を上げるかかなり迷いますが; 自分の好みで育てられていいかなと。
ちなみに勇者は、「剣」と「勇気」を集中的に上げてます。
ヤンガスは、かなり迷ってるんですが……とりあえず「人情」と「斧」中心、「打撃」も少々。
いえ、勇者はやはり剣をよく使うかなーって思ったので「剣」スキル、あと「勇気」スキルはルーラ覚えるって取説に書いてあったんで、早く覚えてもらいたくて上げました。
勇者に関しては、普通にレベルUPで覚える呪文がホイミやギラなどだったんで、「勇気」スキルで覚えられるのはルーラやトヘロスとかアストロンとか(ていうか、トヘロスやアストロンが8であるかは知りませんが;)そういう補助的で勇者特有っぽいものなのかなーと思って。
でも今の装備、実はブーメランなんですけどね;(意味なし)
とはいえ後半で「剣」の方が便利そうだし、強い剣とか手に入りそうだなーと予想して「剣」で。
ヤンガスは、何を集中的に上げていいのかまだホント決めかねてます;
それでとりあえず、先頭にある「斧」は勇者にとっての「剣」みたいなのかなと思って上げてます。
あと特殊能力覚えそうなので、「人情」も。でも今の装備を考えて「打撃」も少々とか;
うう、本当にどれ集中して上げればいいんでしょうか、迷ってます。
そして、「テンション」もなかなか便利です。
よく使うし、特にボス戦とかかなり重宝してますよ。
何か普通の敵はそうでもないんですが、ボス級の敵は異様に強い気がするんですよね;
「テンション」の威力はかなり大きくて、これを有効に使う手はないなと。
あと「おどかす」ですが。
これはまだ数度しか使ってませんが、ザコを相手にしたくない時は便利だった。
でも、これはあまり使わないかなーという感じです。
いえ、あくまでも私の考えですので、見当外れなコト言ってたらすみません~;

そして、本日の進み具合。(※ 微妙にネタバレかも? です)
プレイ初日、勇者とヤンガスがLV11、ゼシカが仲間になったばかりでLV9。
船に乗ってイカみたいなボス倒して、南の大陸(?)に着いたところです。
人々の話によると、次は修道院に行くのかな? ってカンジ。
てかDBのトランクスみたいな容姿なので早くククールに会いたいんですが(そんな理由かよ)
取説でのククールの説明が「修道院を警護する聖堂騎士団の一員」なので、もうすぐなのかな?
てか、結構途中でノロノロしてたんで、LV的にはそんなに進み早くないんだろーなーと;
皆さんは、どのくらいのレベルでどこまで行ってるんでしょうかね??
難易度は今までのところそう高くない印象ですが、先に行くには何か結構装備とかレベル上げとかはちゃんとしておかないといけないなーといった感じではあります。
前にも書きましたが、通常の敵とボス級の敵の強さが違いすぎな気がして;
通常の敵は楽勝すぎでもボスは何かいつもギリギリなので、結構慎重にしてるかも。
幸いまだ仲間が死んだということはないんですが、HP1でヤバかったって事は結構ありました(爆)
でも私は結構せっかちなので、本来はLV上げよりも、先に先に話を進めてしまいたい性質で;
とはいえ、装備(特に防具)はちゃんと揃えたくて、お金しっかり貯めたいタイプでもあります(ケチ)
でもお金貯めようとすればLVも一緒に上がるんで、結局同じといえば同じなんですが;

無駄に長くなってしまいましたが; これからも少しずつでも進めていければなーと。
いえ、せめてテイルズが出る前までにはクリアーしたいなと(てか、買う気か!?)
でも11日からしばらく実家に帰るので、どうなるやら;
うーん、小説も書きたいし、ドラクエはまぁほどほどにやろうと思っています。
妊娠中なので、徹夜とかできないしね;(爆)
でも久しぶりのドラクエ、楽しいですよ~。
とはいえ明日と明後日は相方が休みだし、明日は妊婦検診で病院なので、あまりできないかと。
ああ、ていうか明日の検診が楽しみですー! たっくんの成長が実際に見られるので嬉しい♪
てなわけでドラクエもやったし、今から小説書こうと思います~;
[PR]
by border178 | 2004-12-03 19:22 | ゲーム

「ふ」

某べっ○ゅんオススメの、眞鍋かをりさんのブログ。
「眞鍋かをりのここだけの話」
いやー彼女のブログ、面白いですよねー(笑)
いつもは「今日のネタも面白かったなー」って覗くだけで帰ってたけど、懐かしくてついトラバ。
てか、サラトマかよ! 懐かしーい!!
でも主人公か何かがキュウリだったんで、かなりブルーでした;(キュウリ死ぬほど大嫌い)

で、私が覚えてるファミコンのパスワードといえば。
やっぱりこれですよ! 「聖闘士星矢 黄金伝説」(笑)

「トウキョウトタイトウク コマガタバンダイノ ガングダイサンブノホシ」

じゃなかったっけ? あれ、平仮名だったっけ?
どこで切れたかはちょっと覚えてないんで、切れ目はテキトーなんですが;
でもこのゲーム、めっちゃ難しかった気が……。
あと、「桃太郎伝説」のパスワード。

「ふ」

これだけで、最強(爆)
てか「ふ」って入れたら、私も最強になりますかねー? あは(意味不明)
でもやっぱりプレイヤー泣かせだったのは、初期のDQかなーと。
やめる前に、念のために何度も何度もパスワード聞いて必死にメモッてたよ。
しかも3回聞いても、3回とも失敗ってこともよくある話で。
その上に「早く止めなさいっ!(激怒)」って何度ママに怒られたことか……(そして本体没収)
あとDQ3なんかで冒険の書が消えた時の、あの呪いの音楽の虚しさったら。
兄弟多かったから、冒険の書もコピーできなかったんだよー!(泣)
いや、姉の権限を振りかざしまくってましたがねー(ひどすぎ)
でも何か久しぶりにファミコンしたくなったなー。
ていうか、DQ8予約しちゃったよ! あはは、いつする気だ、私?(遠い目)
あーさすがに今妊娠してるから、睡眠時間は削れないし……テイルズも出るし、どうするよ。
子供産まれたら、ますますできないだろうしな……(てか、こんなママかなり嫌すぎ;)

ちなみにファミコンと言えば、すごく小学校の時自慢でした。

何せAボタンとBボタンが、四角ボタンだったから!(笑)

友達が持ってたコントローラーはこんなカンジ  ● ● でしたが。
うちのは  ■ ■ で(何だ)
いえ、ただ単にファミコンが発売になったばかりの時、新し物好きなおばあちゃんが何か分かんないけど孫にオモチャをと、イキナリ買ってきたんですよ。
よく覚えてないけど、確か幼稚園くらいだったような気がする。
てか今考えたら、おばあちゃんある意味すごいよね(笑)
カセットも本当にめちゃめちゃいっぱい持ってましたよ~、だから今オタ(以下略)
あー何故かいきなり、「マッピー」がしたくなったよ(何でだ)

えーっと、それで。
実は今まで、新連載開始に向けて必死に作業してたんですが(えっ?)
現実逃避したくてネットサーフィンしちゃって、懐かしい話題についつい;
ていうかぶっちゃけ、この新連載。
明日から連載開始予定だったり(爆)
あー種運命とかZとかのことも書きたいんですけど、作業が終わってから書きますー;
[PR]
by border178 | 2004-11-20 20:59 | ゲーム