人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宮参り。

本日、めいのお宮参りに行ってきました。
本来なら生後一ヵ月でするんですが、里帰り出産だったことや両家の都合で、大安の今日遅ればせながら行ってきました。

今日はめいは朝からかなりゴキゲンで、ドレスに着替えてからずっとキャッキャはしゃいでて;
その間にメロバカ集団(親祖父母)は写真撮りまくり、四方八方から「目線くださーい」状態(何)
でもうちの子は、親譲りの八方美人なおマセちゃんなので、いつもカメラ目線です(笑)
今日は自家用カメラでの撮影会でしたが、首がすわった頃に改めて写真館に行こうと思ってます。
そして家での撮影会が終わった後、神社へ。
家でハイテンションだったため、めい爆睡で終始良い子でした♪
でも祈祷中、目の前で鈴をシャンシャン鳴らされて、パッチリお目覚め。
「てか、何やっとるん、この人」 って顔で、ジーッと神主さん見てました(笑)
太鼓の音も「何やねん?」ってカンジで、ギョロ目見開いてじっとしてました~。
それから祈祷後再び写真撮影し、控え室でドレスを着替えさせる。
いえ、着物もあったんですが、暑いだろうとレースのプリティなチュールドレスを着せましたが。
やっぱり短時間とはいえ、ドレスでも暑そうだったです。
親バカとしてはもう少し可愛いドレスでいさせたかったけど、汗かいちゃったら可愛そうなんで。
でも何より、めいを抱っこしてたお義母さんが一番暑そうでした(;^_^A

それから神社を出て、予約してた食事処に移動。
広いお座敷の個室で、美味なしゃぶしゃぶのコース料理をいただきました♪
食事中のめいのゴキゲンが心配でしたが、ずっと起きてたけど全く問題なくいい子で。
ただ、会食中にオムツを5回も替えたくらい(神経質)
でも一番奥の個室だったし、モゾモゾしただけで泣きもしなかったのでよかったです。
それから会食後、実父母とは分かれ、義父母と我が家に。
相変わらずお義父さん、天然で面白かったです(笑)
そういうカンジで、めいのお宮参り etc も無事終了。
赤ちゃんの行事って大変だけど、滞りなく終わってホッとしてます~。
何よりもさすがうちらの子、笑顔でジィジやバァバに愛想ふりまきまくりでよかったです(笑)
そして一段落した後、親子揃って爆睡でした~(;^_^A

これでめいの行事などもとりあえずは落ち着いたので、自分のこともちょっとはできそうです。
サイトの連載も、そろそろ再開しようかなーと思ってます。
てか、できるだけ早く再開しないと、ずっとのびのびになっちゃいそうだなと;
とはいえ、更新頻度はかなりゆっくりになるかと思います。
マイペースにのんびりと、育児の合間にやっていこうと思ってますので(ぺこり)
遅くなっているメールなどの返事も、近々したいと思います(謝)

お宮参り。_b0050956_22172079.jpg

by border178 | 2005-07-17 22:17


<< どーん コンディションレッド発令!?(... >>