人気ブログランキング | 話題のタグを見る

う、産まれるー!?

えーっと、12日の土曜日は「パパママクラス」に行ってまいりました。
これは市がやっている、初めてパパママになる人たちのための教室で。
張り切って行ってまいりましたぜ、ええ!

ていうか、まず役所についてビックリ。
何ですか、この妊婦さん&パパさんの数は……!(驚)
おなかの大きな人が、やたらわらわらいましたよ(てか、一員)
総勢50組以上の未来のパパさんママさんが来てて。
みんな熱心なんだなぁとか妙に感心したり(他人事だな、おい;)
いえ、パパとママ参加の「パパママクラス」と、ママのみの「母親学級」のどちらかひとつのコースを選べるのですが、うちは相方がやる気満々で(爆)私の意見など聞かれずに有無を言わさず「パパママクラス」参加となったわけですが;
いやー、みんなホントに熱心なんですね。

それで受付を済ませて住んでいる地区ごとに分かれた後、パパママクラススタート。
最初に沐浴の仕方とか習いました。
でも人数が多かったんで、今回はパパだけやることに。
てか、もう何なんだそのテンションはっていうくらい、うちのはしゃぎすぎ(爆)
でも私と違って几帳面で器用な人なので、難なく上手にウキウキルンルンやってましたよ。
「うおー楽しー!」とか言ってたし(爆)<小学生のノリ
ただ、初めてベイビー人形抱っこした時。
保健士さんに「お父さん、静動脈押さえたら赤ちゃんが……!」ってツッこまれてましたが(笑)
ていうか、試しに私もベイビーちゃん人形を抱っこしてみましたが。
3kgって結構重いんですね……非力なので、フラフラなってしまいました;
しかも私がテーブルに人形置いた時、首が変な方向に曲がって;(超不器用)
先行きがかーなり不安になったとです……く、くびー! みたいな(何)
ていうか、来ていたパパママのベイビーちゃんの性別。
圧倒的女の子が多くて驚きましたよ、うちも女の子だしなぁ。
でも次こそは、男の子ですから!(せっかち)

それから次に、パパの妊婦疑似体験。
パパが妊婦さんの疑似体験ができるスーツを着て、寝転んだりモノを拾ったり階段下りたりと。
そこでももううちのまたウキウキで、「う、産まれるー」とか言ってました(爆)
でも私の大変さが分かってくれたようで、よかったよかった。
ていうか、その様を写メで撮ったんですが、掲載許可がおりなかったので(笑)
なかなか楽しかったですよ、見てても。

そして出産準備品の実物とか見学した後、数分ビデオを見る。
パパが産まれる前にベイビーちゃんに話しかけることが、どんな影響あるかって内容。
うちのはウザイくらい頻繁に話しかけてるので、問題ないんですが(爆)
でもどこのパパも、話しかけることは同じなんだなーとか思いました(笑)
その後、ほかの妊婦さんたちとお喋りタイム。
うちの市は転出・転入率がべらぼう高い市らしく。
みんなほかの土地の出身の人ばかりで、ネイティブが珍しいくらいでした。
だから出産も、里帰りの妊婦さんばかりで。
私もそうなので、ちょっとホッとしたり。
同じ予定日で同じ産科の人とかもいて、いろいろ話しましたよ。
それからやたら眠い説明がやたら長くあって、夕方に全行程終了。
何だか楽しかったです、ええ。2回目が、また22日にありますー。

それから役所を出て、散歩がてら歩いて帰る。
途中腹ごなしをすませ、引越し先の新居がもうクリーニング済みで入れるとのことで、下見に。
いやー、何だかワクワクですね!
引越し先はマンションの5階なんですが、眺めが結構良さげです。
少し今より部屋も広いし収納も大きいし、ここにこれ置こうかーとか考えながら見て回る。
ていうかそれよりも、引越し準備しろよって感じですが(爆)
まぁ、そろそろ本腰入れてはじめようと思います;
あー20日だよ、引越し(爆)

それから家に帰り、夕食を食べた後、気がついたら爆睡してました;
楽しかったけど、めちゃめちゃ疲れておなかも張っちゃったんですよね。
更新も慌てて23時くらいに起きて、バタバタ「ドロシー」だけ何とかUPしたし;
てか、やっぱ体力ないなーと痛感した今日この頃。
ビデオにとった運命も見らずにパタリと寝てしまいました;
でも何だかもうすぐ産まれるんだなーとか思うと、やっぱ焦りがありますね(汗)
あと残り時間、精一杯頑張ろうと思いますですー。
まぁ……その前に、引越しなんだけどな(爆)
by border178 | 2005-02-12 23:59 | マタニティーライフ


<< マゾヒスト……? はらたいらに3000点……(え) >>