人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安産祈願に行ってきました!

今日は、福岡では安産祈願で有名な「宇美八幡宮」に行ってきました。
次の戌の日は12月21日なんですがその日は都合がつかないため、大安である今日に。
まず売店で発見した、「子安もち」を食べてみるv(名前に微妙に反応してしまったオタ、爆)
てかこれって、梅が枝餅(以下略)でも焼きたてで美味しかったです♪
それからお宮にお参りをして安産のお守りを買い、ついにやってきましたよー!!!
噂のコレ↓です!!



この「子安の石」なんですが。
今まで宇美八幡に参って安産だった人たちが、自分の子供の名前を書いた石を出産後にお礼を兼ねて置いていく場所なんですけど。
妊婦さんがその石をひいて、それが男の子の名前だったら生まれる子も男、女の子の石だったら女だと言われていて。
しかもすごくよく当たるそうで、引くのを楽しみにしてたんですよ!
いろんな人の話を聞いても、本当によく当たるそうで。
そしてその引いた石を安産のお守りとして持って帰り、自分も安産だったら引いた石と自分の子供の名前を書いた石の2つをまたこの場所に返すと。
そういう仕組み(?)なのですが。
それで、引いた石がコレ↓。



何と、女の子の石でした!
いえ、性別はどちらでもいいんですが、でもできれば男の子が欲しいんですよね、私(笑)
でも私も相方も超男系の家系なのでやっぱ男なのかなーと思ってたら、引いた石は女の子の石。
それから引いた石を大切にハンカチにくるんだ後、試しにもう一回引いてみる。
そしたらよ。
何と、またまた女の子の石でした!
さらに3度目4度目も、またまたまたまた女の子の石で!!(驚)<何回引いてるんだ;
うわー、これってめちゃめちゃ女の子だぞって神様に言われてる!?
男の子の石もいっぱいあるんですよ、なのに4回とも女の子の石だなんて!
ちなみにママが引いたら、男の子の石でした(笑)
希望としては男の子と女の子1人ずつ欲しいんですが。
でも男の子は、どーーうしても絶対に欲しいんですよねぇ。
まぁでも、元気に生まれてくれればどちらでも嬉しいですv
とはいえ、4回引いて4回女の子の石だなんて……やっぱり女の子なのかな?
てか、超楽しかったです♪(笑)

それから写真撮影とかいろいろして、宇美八幡を後に。
帰りに「西松屋」でマタニティー用品とベビー用品を下見。
里帰り出産なので、こっちでいろいろ用意しておかないとだなーと。
でもまたもう少しちゃんと買うべきものをピックアップしてから、日を改めてこようと。
ママは元々女の子がいいと言っていたので、早速女の子の服とか見ながら「可愛いーv」って(笑)
ああ、早くどっちでもいいから出て来ないかなーv(生まれてからが大変だろうけど;)
どっちなんだろう、楽しみだよ~!
そして「西松屋」を出て、寿司食べました!
あーもう、何でこんなに福岡って魚が美味しいのー!!(感激)
特にほたてのあぶり焼きが最高で、もうすっごい満足でしたv
その後、もう自分のマフラー2日目にして編み終わりそうなので(爆)パパのマフラーも編んであげようと「さんかくや」に毛糸を買いに行きました。
編み物って、やる前や毛糸買いに行く時や出来上がった時は楽しいんですけど。
編んでる時って、結構ツライんですよね……(おい)
なのに何故か毎年編み物しちゃうんですよね、不思議だ……。
今まで超Sだと思ってたけど、実は私ってMなんでしょうか?(えっ)

そして帰宅し、種運命を観ながら(笑)マフラーを編み編み。
てか、あまりにも議長にズキュンと夢中で、編み目間違えたよー!!(おい)
くそー、あの池田ボイスはマジで罪だよ!!(胸きゅんv)
てかママはお友達と食事会のため、何故かドラえもん一生懸命観てるパパと、すごい格好で爆睡してる愛犬リッキーたんの3人で、今ぬくぬくと実家でお留守番ですー(笑)
私は自他共に認めるブラコンですが、極度のファザコンでもありますv(パパは先生だし、爆)
でも当のパパは、娘には全然興味ナシなんですけどね(笑)
あー今日は少し気分も執筆気分なので、何か書ければいいなー。
アンケートもたくさん答えてくださり、すごくビックリしつつもめっちゃ嬉しいです!
明日は学生時代のお友達が遊びに来るので、今日執筆頑張るぞーv
ていうか、うちの子は神様の言う通り女の子なのかなー。
うわー、男の子の名前しか決めてなかったから名前考えないとだよ!(笑)
ああ、どうか安産でありますように……!(切実)
by border178 | 2004-12-18 21:58


<< 何とか終わりました(泣) 検診♪ 四次元体験!(何) >>